2020-01-01から1年間の記事一覧

数学における「任意」の意味分かっていますか?

こんにちは、ニッカです。 今回は 紛らわしい 「任意」という 日本語 について話します。 あなたは数学を勉強していて 妙な日本語を使っていることに 気がついていますか? 日常生活とは違う意味で 日本語を使っていること 実は多々あるんです。 例えば「任…

寝転がって勉強してはいけない理由。

こんにちは、ニッカです。 今回は 勉強をする時の 正しい姿勢 をお伝えします。 冬になると寒いから 布団にくるまって コタツでゴロゴロしながら 勉強したい! なんて思って実際に寝転がって 勉強していませんか? 実はこれ良くない 勉強習慣なんです! この…

数学が得意な人と苦手な人の決定的な違い。

こんにちは、ニッカです。 今回は 数学が得意な人と 苦手な人の 決定的な違い を紹介します。 周りに授業を ロクに聞いていないのに 数学は点数が取れる人って いませんか? 自分は頑張って授業を 起きて聞いてるのに その人は授業中ずっと寝てるか 全く関係…

頭が回る食材!〇〇を食べたら頭の働きがよくなります!

こんにちは、ニッカです。 今回は 頭の働きがよくなる食材 を紹介します。 お昼ごはんを食べたら 猛烈に眠くなった。 なんてこと あなたも一度は経験したことありませんか? なんとなく 頭を使うには糖分が必要だと思って たくさん糖分をとってるのに どうし…

数学の勉強で陥りがちな「落とし穴」。数学って何してるの??

こんにちは、ニッカです。 今回は 「数学」は 何をしているのか?? というザックリしたテーマで話をします。 あなたは今まで数学を勉強していて 「数学ってどんな能力を 求められてるんだ?」 という疑問を考えたことはありますか? 「あんまり考えたことな…

集中力を上げる裏技。集中を深くする継続させる。

こんにちは、ニッカです。 今回は 「集中」を 継続させる・深くする 裏技(パート②) をお伝えします。 「テストが近い!」 「よし勉強をはじめよう!」と思って 勉強を始めてみたものの 気がついたら 「スマホをいじってる!?」 なんてこと あなたも一度は…

数学の質問の仕方!

こんにちは、ニッカです。 今回は 数学の質問のコツ をお伝えします。 数学を勉強していて 分からないことがあったため 先生や友達に 質問してみたものの 思った回答が得られなかった なんてこと あなたも一度経験したことありませんか? 実はこれ質問の仕方…

集中を継続させる裏技。集中できる時間を増やして勉強時間を増やそう。

こんにちは、ニッカです。 今回は 集中を継続させる裏技 (パート①) をお伝えします。 「テストが近い!」 「よし勉強をはじめよう!」と思って 勉強を始めてみたものの 気がついたら 「スマホをいじってる!?」 なんてこと あなたも一度は経験したことあ…

数学の「解説」の正しい読み方。誰でもできる〇〇をするとあなたにも発想力が身に付く。

こんにちは、ニッカです。 今回は 数学の「解説」の正しい読み方 をお伝えします。 あなたは数学の問題集などを解いていて 「分からないなー」と思って 解説を読んでは見たものの あまりの解法の難しさに 「こんなの思いつくか!!」 なんて思ったことはあり…

「頑張りきれない人」必見。勉強のやる気を出す方法(テクニック編②)

こんにちは、ニッカです。 今回は 勉強のやる気を出す方法 (テクニック編②) をお伝えします。 この記事に合わせて ・やる気を出す方法(環境編) ・やる気を出す方法(テクニック編①) もここに紹介しておきます! 課題が溜まってる!、テストが近い! な…

計算が速くなる方法。これで制限時間内に完答できる!!

こんにちは、ニッカです。 今回は 計算が速くなる方法 についてお伝えします。 数学のテストで 簡単な小門集合に時間がかかってしまって 難しい大門にそもそも、たどり着けない! なんてこと あなたも一度は経験したことありませんか? 特にマークテストにな…

「頑張りきれない人」必見。勉強のやる気を出す方法(テクニック編①)

こんにちは、ニッカです。 今回は 勉強のやる気を出す方法 (テクニック編①) をお伝えします。 課題が溜まってる!、テストが近い! なのにやる気が出ない!! なんてこと あなたも一度は経験したことありませんか? やらないといけないと分かっているのに …

暗算のコツ!インド式計算の紹介。

こんにちは、ニッカです。 今回は 暗算のコツ についてお伝えします。 数学のテストで 毎回時間が足りない! 計算ミスを連発しちゃう! そんな、あなたはぜひ読んでください! 実は暗算をすることは上の2つの 悩みを解決する大きな鍵なんです。 詳しくはこ…

最適な復習のタイミンングを理論的に考えます!

こんにちは、ニッカです。 今回は 最適な復習のタイミング をお伝えします。 テストを受けていて、 「この問題どっかで見たことあるぞ??」 「先生がこの話をしていたのは思い出せるけど 肝心なところを全く思い出せない!!」 なんて思ったこと、 あなたも…

数学で陥りやすいミス。「答えをみたら簡単だった!」から脱却するには!?

こんにちは、ニッカです。 今回は 数学の問題の正しい見直し方 をお伝えします。 テストを受けていて 「この問題、前に見たことある」 (けど解けない!) テストが終わって答えを見たら 「なんだ意外に簡単じゃん!」 なんて思ったこと、 あなたも一度はあ…

「頑張りきれない人」必見。勉強のやる気を出す方法(環境編)

こんにちは、ニッカです。 今回は 勉強のやる気を出す方法 (環境編) をお伝えします。 課題が溜まってる!、テストが近い! なのにやる気が出ない!! なんてことあなたも一度は経験したこと ありますよね? やらないといけないと分かっているのに やる気…

数学は暗記科目?その議論、今日決着をつけます。

こんにちは、ニッカです。 今回は 受験数学は 暗記科目か理解科目か? の議論に決着をつけます! あなたは「数学は暗記科目」という言葉を 聞いたことはありますか? これは受験数学においては 非常に有名な言葉で多くの高校生が 一度は悩む問題かと思います…

正しいノートの取り方。あなたのノートの取り方間違ってますよ!

こんにちは、ニッカです。 今回は 授業中の ノートの取り方のポイント についてお伝えします。 突然ですが、あなたに3つの質問をします。 ①授業中は黒板を写すだけになっていませんか? ②取ったノートは見直していますか? ③ノートを見ながら授業の再現はで…

計算ミス激減!今すぐ使える理にかなったテクニック

こんにちは、ニッカです。 今回は 数学のテストで 計算ミスを減らす方法 についてお伝えします。 テスト中、 「この問題は解けた!」と思ったのに テストが返ってきて、、 思ったより点数が低い!!↓↓ なんてこと あなたも一度は経験したことありますよね? …

「要領の悪い人間」からはオサラバ!!効率が最も良い勉強方法とは!?

こんにちは、ニッカです。 今回は 短時間で効率的に 学習するための脳の使い方 についてお伝えします。 テスト前、 あれだけ教科書を読み込んだのに、、 テスト本番では全く思い出せなかった!! なんてこと あなたも一度は経験したことありますよね? この…