数学の勉強で陥りがちな「落とし穴」。数学って何してるの??

 

こんにちは、ニッカです。

 

今回は

「数学」は

何をしているのか??

 

というザックリしたテーマで話をします。

 

あなたは今まで数学を勉強していて

 

「数学ってどんな能力を

 求められてるんだ?」

 

という疑問を考えたことはありますか?

 

「あんまり考えたことない!」

 

なんて学生さんも少なくないと思います。

 

でもこれって実はヤバイことですよね?

 

例えば部活でサッカーをしていて

サッカーになんの能力が必要なのか

を理解していなかったら

 

「なぜか試合に勝てない。」

「あんなに筋トレ頑張ったのに。。」

「もっと筋トレ頑張らなきゃ。。。」

 

と間違った方向に努力していっちゃう

かもしれません。

 

 

f:id:math-nikka:20201214213734j:plain

 

この記事を読まなければ、あなたは

「数学」で何をしているのか

が分かりません。

 

「数学」になんの能力が

求められているのかが分からず

全く無駄な努力をしてしまいます。

 

いくら勉強しても

点数に結び付かず

 

周りからは

「要領悪すぎでしょ。」

と思われます。

 

またあなた自身も

 

数学ってよく分からない!

数学のセンスないな!

 

と思ってしまい

そのうち数学を全く

勉強しなくなってしまいます。

 

f:id:math-nikka:20201214215945p:plain

 

でも大丈夫。

 

この記事さえ読めばあなたは

数学で何をしているのか

わかるようになります。

 

自分に不足している能力が

明確にわかるようになり

 

必要最低限の努力で点数を

伸ばすことができるようになります。

 

周りからは

「要領がいい!」

と思われるようになようになり

 

あなた自身も

「数学って意外と簡単だな!」

と思えるようになります。

 

数学って簡単だな!

と思えるように

なりたいですよね?

 

f:id:math-nikka:20201214222428p:plain

 

では数学は何を勉強しているのか

をお伝えします。

 

数学は

 

①日本語を読んで

②それを数式に表して

③その数式を計算処理

 

しています。

当たり前ですよね?

 

でもこれを意識して

勉強している人と

意識せずに勉強している人とでは

 

明確に勉強方法

充実度に違いが出ます。

 

数学が苦手な学生さんは

だいたい②の段階が非常に苦手です。

 

そして、よくある間違いとして

②の段階が苦手なのに

③の計算処理の練習をしてしまうという

ものです。

 

数学の勉強をしていて

あなたが「苦手だな!」と思った

部分はどこでしょうか?

 

そこを重点的に

勉強するようにしましょう。

 

ぜひ今すぐこのブログのURLを保存して

早速、今日から

自分が苦手なプロセスを重点的に勉強

するようにしてみましょう!

 

f:id:math-nikka:20201214224146j:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

この記事が参考になった方は

いいね/コメント/ブックマークお願いします。