集中を継続させる裏技。集中できる時間を増やして勉強時間を増やそう。

 

こんにちは、ニッカです。

 

今回は

集中を継続させる裏技

(パート①)

をお伝えします。

 

「テストが近い!」

「よし勉強をはじめよう!」と思って

勉強を始めてみたものの

 

気がついたら

スマホをいじってる!?」

なんてこと

 

あなたも一度は経験したことありませんか?

 

勉強って「始めるまで」も大変ですが

「集中力を継続させる」のも

なかなか大変ですよね。

 

f:id:math-nikka:20201211162326j:plain

 

この記事を読まなければ、あなたは

 

テストが近い!勉強しなきゃ!!と思って

勉強を始めることができても

 

集中力が続かないので

実質的な勉強時間は増えません

 

いくら机に向かっても

集中できていないので

勉強効率は低く

 

ただ机に向かって座っているだけの

無意味な時間が続きます。

 

f:id:math-nikka:20201211162759p:plain

 

長く机には向かったものの

勉強できなかったあなたは

テストで散々な得点をとります。

 

周りからは一見

勉強しているように見えるので

 

同級生たちからは

「あんなに勉強して?ww」

「頭わるすぎでしょww」

と言われてしまいます。

 

周りから、そのように言われたことにも

イラつきますが、それに加えて

 

「勉強しないといけない!」

と頭では分かっていても

勉強できない、集中しきれない自分に

嫌気が差します。

 

そのうち、あなたは勉強も嫌いに

なり、勉強を始めることもめんどくさく

感じてしまうでしょう。

 

f:id:math-nikka:20201208164433j:plain

 

でも大丈夫。

 

この記事さえ読めばあなたは

 

集中力が続くようになります。

 

それによって勉強時間が増え

また集中できているので

短時間で多くのことを

学べるようになります。

 

 テストでは勉強の成果が出て

点数が取れるようになり

 

周りからは

「全然勉強してないのに!」

「集中力が凄い!」

と尊敬されるようになります。

 

f:id:math-nikka:20201211165821j:plain

 

社会人になっても

集中力のあるあなたは

定時で仕事が終われます。

 

また短い勤務時間の中でも

しっかり結果を出せるようになり

仕事においてもあなたは

うまくいきます。

 

そんな

集中できる人

なりたいですよね?

 

f:id:math-nikka:20201201175144j:plain

 

ではその裏技をお教えします。

集中を継続する、その裏技は

 

ポモドーロ・テクニック

 

というものです!

詳しく説明します。

 

ポモドーロ・テクニックとは

大まかにいうと

25分間の集中と5分間の休憩を

繰り返し行う時間管理術のことです。

 

「集中」と「休憩」のメリハリをつけることで

より深い集中、良質な休息

取れるようになります。

 

最初の25分の「集中」さえ頑張れば

あとは自然と集中できるようになるのです。

 

f:id:math-nikka:20201211171713j:plain

 

先ほどは分かりやすさのために

ポモドーロ・テクニックを

簡単に説明しましたが

 

ここでは

「ポモドーロ・テクニックのやり方」を

より詳しくお伝えします。

 

①まずは2時間分程度の

 勉強のタスクを決めましょう。

 

 「タスク」とはある時間以内に終わらせたい

 作業量のことです。

 

②次にそのタスクを

 25分間「集中」して行い

 5分間「休憩」しましょう。

 

③②を4セット行ったら

 15~30分の長めの休憩を挟みましょう。

 

タイマーなどを使い、例え

「今はきりが悪い!!」と思っても

時間に正確に動きましょう!

 

f:id:math-nikka:20201211172545j:plain



 

いかがだったでしょうか?

 

ぜひ今すぐこのブログのURLを保存して

 早速、今日から

この勉強方法を取り入れてみましょう!

 

今日お伝えしたことを勉強方法に

取り入れたら間違いなくあなたは

集中力が続くようになります。

 

学習時間が増え

勉強効率が上がり

 

一気に志望校合格、将来の成功に

近づくでしょう。

ぜひ実践してみてください。

 

f:id:math-nikka:20201129112026j:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

この記事が参考になった方は

いいね/コメント/ブックマークお願いします。